転職を知り尽くした転職のプロが転職しました 日記

カテゴリー


プロフィール

YOSHI24

Author:YOSHI24
00年から08年9月まで約8年間、人材ビジネスに従事していました。
このBlogは08年当時、半分仕事として書きはじめましたが今は自分が経験したことが皆さんの役に少しでも役立てばと書いています。

ちなみに私は担当業界だったIT業界のリーディングカンパニーで働いています。
転職して1年以上になりますが成功と言える転職になったと思っています。

しがらみのない私のナレッジ・ノウハウを是非お役立て下さい!!


adsense


にほんブログ村


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


リンク


AdSense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇居の桜を

20080401131525
会社の若い社員に誘われ皇居の桜を見ながらランチしました。お弁当を買ってお堀沿いの公園へ。外での食事も悪くないですね。
スポンサーサイト
今日は息子の保育園の保護者会へ行ってきました。

実は私、この4月から保護者会 会長をしています。

1カ月前の土曜日、仕事だった奥さんの代理で参加した役員決めの会議。
「あみだくじ」で会長職を引き当てたのでした・・・・・・・。

今回も仕事で参加できない妻の代理で保護者会へ

だんだん代理ではなくなってきています。

テーマ : 保育園ライフ - ジャンル : 育児

共有

20080409203615
今日は仕事が早く終わったので美容院へ。基本的に美容師さんとは希望(理想)を共有したいので同じ美容師さんを指名し続ける。今、担当してもらっている方とは1年位のお付き合い。2~3年ごとに独立したりして辞めてしまい担当が代わる。独立した美容師さんの店へ電車で通ったこともあるが面倒で続かず元の店へ戻ってしまう。今の美容師さんは希望(理想)を良く理解してくれているので今の店で頑張って欲しい。
今日は昨日、人事をしている友人と会食時の雑談をご紹介します。

友人の会社で営業を募集することになり某求人広告媒体に求人広告を掲載したところ
2週間で応募者が300名だそうです。

友人の会社は30名規模のベンチャーでお世辞にも人気企業とは言えない。
ただ今求人は5名程度の採用を計画しており30名規模の会社としての勝負の大量採用で
採用予算も奮発して150万円程度かけて大きめの求人枠を申し込んだとのこと。

友人も原稿など熟慮して求人広告としては魅力的な内容になっていると感じていたようだが
300名の応募にはビックリしたと言っていた。

面接官も限られるので書類で半分へ
1次面接は30分ごとに1日中びっしり
とのこと
「150名を面接するとすると75時間かかります・・・・・・・・・・
数名で担当するとしても数週間は仕事も出来ない?」

正直、まともな選考が出来ていないとのこと。

採用企業にとっても、応募者にとっても不幸だなと感じました。
※逆に応募がまったくないのも人事は青ざめるのだが。

求人広告、人材紹介、エグゼクティブサーチなど企業の採用方法も求職者の転職方法も多種多様になってきたが、どれも問題があるように感じている。
私はどのサービスもサービス提供者、サービス利用者双方の立場で接してきました。

求人広告、人材紹介、エグゼクティブサーチそれぞれのサービスのメリット・デメリットなどを別の機会にご紹介します。

それでは「さよなら、さよなら、さよなら」(古っ)

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

今日は某上場企業のエージェント向け説明会に参加した。

エージェント向け説明会とは中途採用時に人材紹介会社を活用している企業が開催するもので
「会社概要」「求人情報」を人材紹介会社の担当者を集めて説明してくれる。

私もよく参加するのだがエージェント向け説明会の良い点は採用現場の方からの生声を聞けることが多いことだ。

たいてい採用現場の責任者クラスが「募集背景」「具体的な業務内容」「遣り甲斐・魅力」「求める経験・スキル」などについて話してくれる。
普段、人事から聞いている情報よりも具体的でマッチング時に役立つ。

そんなエージェント向け説明会のスピーカが私が過去に紹介した方ってことが続いている。
多分、偶然なのだが。

久しぶりに説明会会場でお会いするケースが多く、お互いにビックリする。
今日も1年以上ぶりの再会。

エージェント冥利に尽きるな~と感慨に更けっていると目が合いお互いに照れてしまう

会社の魅力やビジョンなどを語っているのを聞いて
「初めて会社を紹介した時、会社の存在すら知らなかったのに」
と感慨に更けっているとまた目が合う。

笑いながら頷き合う。

皆さんご出世されて何よりです。

退出時に「今度ゆっくり飲みにでも」と声を掛けられる。
笑って頷く。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。