転職を知り尽くした転職のプロが転職しました 時事ネタ

カテゴリー


プロフィール

YOSHI24

Author:YOSHI24
00年から08年9月まで約8年間、人材ビジネスに従事していました。
このBlogは08年当時、半分仕事として書きはじめましたが今は自分が経験したことが皆さんの役に少しでも役立てばと書いています。

ちなみに私は担当業界だったIT業界のリーディングカンパニーで働いています。
転職して1年以上になりますが成功と言える転職になったと思っています。

しがらみのない私のナレッジ・ノウハウを是非お役立て下さい!!


adsense


にほんブログ村


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


リンク


AdSense


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガソリン税「再可決できぬ」と小沢さんは言っているようだが

ここ最近の「暫定税率」「日銀総裁人事」など自民党と民主党の駆け引きが目立つが興醒めしますね。

「年金問題」「地位協定問題」などでもそうだが自民党も民主党も将来的なビジョンや俯瞰的な視点での提言ではなく
選挙対策的な駆け引きやアメリカばかり気にした発言ばかりがマスコミを賑わす・・・・・・・。

政治システムが悪いのか?政治家が悪いのか?はたまたマスコミが悪いのか?いや選挙民が悪いのか?
日本はこれからどうなっていくのだろうか?

とりあえず国民1人1人がもっと責任感をもって政治や報道を監視、ジャッジしていかなければいけないのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

最近、優秀な人材獲得でソーシャル・リクルーティングが流行り始めているようです。

Facebookなどソーシャル・ネットワーキング・サービスの広告などを利用しているようだ。

FacebookやLinkedInなどでの情報発信や人とのつながりが転職成功の秘訣になるかもですね。

そうなるとリクルートやインテリジェンスはきついですね。。。


Facebookのプロフィール書き直そうかな。
南アフリカワールドカップで日本が初戦のカメルーン戦で勝利しましたね。

得点を決めた本田、パスを出した松井、エトーを抑えた長友、眼力が強烈なキーパーの川島など、それぞれのポジションで、みんな良い仕事をしてくれました。

ワールドカップで活躍すれば海外のビッククラブから誘われる可能性も出てきてサッカー選手人生を違ったものにしてくれます。

是非、世界中から注目されるような活躍をして欲しいものです。

頑張れニッポン!!
今日の日経新聞に転職人気ランキングが載っていた。

第1位はgoogle

初みたいです。
最近、大量採用中ですよね、オフィス拡張で渋谷のセルリアンから六本木ヒルズに移転するって聞きました。

ちなみに2位はSONYで3位がトヨタ自動車、、、、、

iphoneが話題のアップル日本法人が11位。

日本の企業は大手安定企業ばかりで代りばえしない、google、アップルのようなインターネット系企業(例えばDeNA、GREE、mixiなどは圏外か?)

ちなみに楽天、NTTドコモ、リクルートなどが15位~17位でしたが楽天以外は大手安定企業ですね。


最近、転職をした人に「お祝い金」を出す転職サイトがあるようですね。

求人情報を無料で掲載して成果報酬型で企業から料金をとっているようです。
成果報酬を企業の自己申告だけに頼ると、どうしても不正がでそうですよね。
それを転職した人に「お祝い金」を出すことで転職者に自己申告してもらうことで解決しているようです。

リクルートなどは掲載するだけで数十万、数百万の費用がかかったりしますので成果報酬なら企業の納得感も得やすいですよね。
たぶん人材紹介と求人サイトの間でメリットもデメリットも、ちょうど間にある気がしますね。

ソーシャルリクルートと言われるFacebookやLinkedIn、twitterなどを活用した新しい分野も生まれてきているし変化の時ですね。

テーマ : 転職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。