転職を知り尽くした転職のプロが転職しました 2010年06月

カテゴリー


プロフィール

YOSHI24

Author:YOSHI24
00年から08年9月まで約8年間、人材ビジネスに従事していました。
このBlogは08年当時、半分仕事として書きはじめましたが今は自分が経験したことが皆さんの役に少しでも役立てばと書いています。

ちなみに私は担当業界だったIT業界のリーディングカンパニーで働いています。
転職して1年以上になりますが成功と言える転職になったと思っています。

しがらみのない私のナレッジ・ノウハウを是非お役立て下さい!!


adsense


にほんブログ村


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


リンク


AdSense


最近、優秀な人材獲得でソーシャル・リクルーティングが流行り始めているようです。

Facebookなどソーシャル・ネットワーキング・サービスの広告などを利用しているようだ。

FacebookやLinkedInなどでの情報発信や人とのつながりが転職成功の秘訣になるかもですね。

そうなるとリクルートやインテリジェンスはきついですね。。。


Facebookのプロフィール書き直そうかな。
南アフリカワールドカップで日本が初戦のカメルーン戦で勝利しましたね。

得点を決めた本田、パスを出した松井、エトーを抑えた長友、眼力が強烈なキーパーの川島など、それぞれのポジションで、みんな良い仕事をしてくれました。

ワールドカップで活躍すれば海外のビッククラブから誘われる可能性も出てきてサッカー選手人生を違ったものにしてくれます。

是非、世界中から注目されるような活躍をして欲しいものです。

頑張れニッポン!!

本屋さんに行ったらtwitter就活という本が目立つところに置かれていました。
リクナビなどの就職媒体がなくなりはしないだろうけどFacebookやLinkedIn、twitterなどを活用した就職活動が増えるのは間違いないと思う。




本屋さんに行ったらtwitter就活という本が目立つところに置かれていました。
リクナビなどの就職媒体がなくなりはしないだろうけどFacebookやLinkedIn、twitterなどを活用した就職活動が増えるのは間違いないと思う。
楽天がフランスのインターネット通販大手のプライスミニスターを買収するようだ。

楽天はインドネシアや中国などのアジア市場に加えアメリカ市場への参入も表明済みで今回の買収でヨーロッパ市場への参入を表明して海外展開を加速した。

楽天は社内公用語を英語にするって言われていますよね。

三木谷さんが「英語が話せない役員は辞めてもらう」と発言していると、どこかで読んだ。

英語勉強しよう。

ソニーが株主総会で役員報酬を開示してハワード・ストリンガー会長兼社長の2009年度の報酬が4億1000万円、副社長が1億5000千万円だとのこと。

他にもエーザイ、住友金属工業、HOYAなどの役員も1億円越えがずらり。

サラリーマンも頂上付近は億円プレーヤーがゴロゴロ。

億万長者を目指すならグローバル企業の経営者を目指すのは1つの選択肢だ、もちろん激烈な競争を勝ち抜かなければならないが。

外資系では、社長って職種で転職を繰り返す人が多いですよね。

外資でエグゼクティブを目指すなら、経営者としての経験と実績を積むこと。

そのためには数字を意識して数字にこだわって自分の実績と言える仕事をすることが大事。

そうすればエグゼクティブサーチの人がチャンスを持って来てくれる。

もちろん上司から経営を任されることがあるかもしれない。

あとは英語(+これからは中国語)などが話せるのが有利なのは言うまでもないが。。。

国内企業でもグローバルな競争をしている企業では成果に応じた報酬を得られるようになるのだろう。

英語勉強しよ。
今日の日経新聞に転職人気ランキングが載っていた。

第1位はgoogle

初みたいです。
最近、大量採用中ですよね、オフィス拡張で渋谷のセルリアンから六本木ヒルズに移転するって聞きました。

ちなみに2位はSONYで3位がトヨタ自動車、、、、、

iphoneが話題のアップル日本法人が11位。

日本の企業は大手安定企業ばかりで代りばえしない、google、アップルのようなインターネット系企業(例えばDeNA、GREE、mixiなどは圏外か?)

ちなみに楽天、NTTドコモ、リクルートなどが15位~17位でしたが楽天以外は大手安定企業ですね。


 | ホーム | 


