転職を知り尽くした転職のプロが転職しました 転職準備メソッド(2)情報収集

カテゴリー


プロフィール

YOSHI24

Author:YOSHI24
00年から08年9月まで約8年間、人材ビジネスに従事していました。
このBlogは08年当時、半分仕事として書きはじめましたが今は自分が経験したことが皆さんの役に少しでも役立てばと書いています。

ちなみに私は担当業界だったIT業界のリーディングカンパニーで働いています。
転職して1年以上になりますが成功と言える転職になったと思っています。

しがらみのない私のナレッジ・ノウハウを是非お役立て下さい!!


adsense


にほんブログ村


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


リンク


AdSense


営業やコンサルタントなどの職種であれば、新規クライアントを訪問するとき、まずその業界や企業に関する情報収集をおこないますよね。
それは何故か「相手に自社製品やソリューションをどう提案するか」を思案するためだったり、相手のことを知ることで相手との良好な人間関係を
構築し易いと考えるからでしょう。

転職活動でも自分の経験、ノウハウ、スキルをどのように評価してもらい採用してもらうかを考える上で情報収集は欠かせません。

ここで言う情報収集とはMCI分析で言う「企業(Company)」「業界(Industry)」に関する情報収集です。

では「企業(Company)」「業界(Industry)」に関してどんな情報収集をすべきでしょうか?
まずは自分がやりたい仕事が「どんな業界」の「どんな会社」で可能なのかを調べましょう。
今までの経験を活かしての転職であれば希望業界の状況や候補企業くらいはイメージできるかと思います。

業界・企業群がイメージできたら、より具体的に「市場規模はどれくらいなのか?」「ここ数年の市場規模の推移は?」「どのようなサービスや商品があり、それぞれ市場占有率はそれぞれどれくらいなのか?」
「市場形成の歴史や沿革は?」「それらのサービスや商品はどこの企業が提供しているのか?」「それらの企業の事業内容は?、興味を持っているサービスや商品の社内シェアは?、売上高、利益は?ビジョンや社風は?」
などなど調べていきます。
最近は上場企業であればWeb上で投資家向けに財務状況や事業戦略などを公開していますしプレスリリースなどをWEBで公開している企業も多いので
その気になればかなりの情報を集められると思います。

ある程度「企業」や「業界」に関することが理解できたら次に興味を持った企業の採用情報を調べます。
またIRやプレスリリースなどの情報などから将来的な採用ニーズを想像します。
競合企業などの採用情報なども参考情報(候補企業としても)として調べてみましょう。

そろそろ時間が来たようです、次回「転職準備」を総括します。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


